2月6日のフォトサークル幻の撮影会は兼六園でおこないました。
北陸新幹線が開通してから金沢の街は観光客で溢れ市民としては観光客に金沢を乗っ取られたような感覚がありました。休日、祝日は金沢駅や兼六園にはあまり近づかなかったのですが今回は久しぶりに訪れて見ました。
コロナの影響で観光客は少なく屋外の新鮮な空気を吸いながら密になることもなくゆったりとした気分で撮影を楽しむことが出来ました!
目的の梅の花はまだ少し早かったです!限られた個体数の中から最適なものを選び逆光で玉ボケを活かして撮影しました!
メンバーにはメインの花のすぐ近くに玉ボケがチャゴチャと固まらないようにとアドバイスをしました!
庭園内にはまだ少し残雪がありました。この雪を逆光でうまく活かしたいとましたがメインとなるものがありません!
そこで周りを見渡すと椿の木があり花が数輪落ちていましたので一つを残雪の上に置き撮ってみました。
2カット目は撮影風景です!
まだ蕾の四手辛夷(シデコブシ)を見つけ撮りました。逆光で見ると産毛がキラキラと輝き写欲をそそられました!
気温が上がってくると鳥たちも活発に動き始めみんなで「いまあそこにいる!」とか「あっちの枝に移動したよ!」とか情報を共有しながら撮影を楽しみました!ヤマガラ、シジュウカラ、エナガなど見られました!
残雪をバックにもってきてすっきりとさせ梅の花を浮かび上がらせました。
多重露光で2輪の花にそれぞれピントを合わせています!
この日は朝からづっと晴天に恵まれて時折、彩雲も見ることが出来ました。
素敵なフォトサークルのメンバーと素晴らしい時間を共有しながら楽しく過ごせました!
また来月ももう一度ここに来ようと思います!