3月20日、春分の日。この日のフォトサークル幻の撮影会は小松のいこいの森で行いました。
ここはあまり手を加えず自然をそのまま活かした素敵な公園です。
この日の一番の目的は雪割草!春を告げる可憐で美しい花です!
ちなみに花言葉は「はにかみ屋」。恥ずかしげに雪の下から顔をのぞかせる様子にちなむといわれます。 英語の花言葉は「confidence(信頼、自信)」です。
ここは遊歩道沿いの斜面に雪割草が咲いていて見上げるようにして撮ることが出来て良いロケーションです。
撮影風景です!
二輪が並んでいて会話をしているように見えました。後ろ姿を3種類のレンズで比較して撮ってみました!
1カット目:smc PENTAX-FA* 400mm F5.6 ED[IF]
2カット目:smc PENTAX-DA* 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM 135mm
3カット目:smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
それぞれ開放f値で撮影しています。被写体の相対面積が同じになるように撮影の距離を前後に動いて調整しています。
背景のボケ方が微妙に違います!
この日は雪割草の他にショウジョウバカマ、ミズバショウ、ヒュウガミズキ、サカキの花も撮影することが出来ました!
穏やかな日差しを浴びてみんな無心になり撮影に没頭していました。これからは次々といろいろな花が咲くので次はどこへ行こうかと話題は尽きませんでした!