8月21日は手取渓谷の綿ヶ滝での撮影会でした。
花の撮影が続いていたので自然の風景は久しぶりで新鮮な感じがしました!
駐車場から急な階段を降りて滝に向かいましたが滝が目に入って来た瞬間「今日は水流が多いな!」と思いました。そして思っていたほど水も濁っていなく最高のコンディションでした。
最初はこのように全体を入れた構図で撮影を始めました!
シャッタースピードを遅くすることで水の流れの表現がかわるのでそのことを解説しました。
広角レンズから望遠レンズに変え、滝を部分的に捉えて表現してみました!
水の流れを左側に、岩肌を右にして割合を変えてみたのが1カット目と2カット目です。
この日は曇り空でしたが日が時々差し、この瞬間を捉えました!
滝だけでは無く手前に草も入れてみました(3、4カット目)
スローシャッタなので草も風になびいて動体ブレして情緒がある表現になりました。
メインの滝の対岸にある滝に光りが差して虹が出現!お日様の光の強さが変わるたびに消えたり現れたりでみんなチャンスを伺い夢中で撮影しました!
この日はメンバーの都合で午後からの撮影会となりました!
マイナスイオンをたっぷりと浴びながら猛暑を感じることも無く撮影に没頭することが出来ました!
次回もまたみんなで楽しく撮影買いを行いたいと思いました!