9月20日、フォトサークル幻の撮影会は手取川の支流、板尾谷で行いました。
11日にも同じ場所で撮影会を行ったのですがこの日はあいにくの曇り空で目的の朝陽の差す渓流を撮ることが出来ませんでした。
今回はその時のリベンジということで再挑戦をしました。
天気予報では晴れでしたが朝は雲が多くどうなるか心配しながら白山麓に向かいました。
日の出は5時30分くらいですが深い渓流に日が差し込み始めるのは過去のデータから7時30分から8時の間なのです。
これ以上は進めないという場所に車を止め林道を歩いて撮影ポイントまで歩きました。
7時にはそのポイントに到着!雲はまだ空を覆っていましたが反対方向は明るく青空も見え始めていました。
雲の流れからみてあと1時間以内にはお日様が顔を出すあたりもすっきりとした青空になるだろうと確信を持ちひたすら祈りました。
今回の参加者のひかるくん!(小学6年生)初めてNDフィルターを使うので日の出を待つ間にレクチャーをしました。いつものことだが飲み込みが早く教え甲斐があるなと感じる。
8時近くになると厚い雲はどんどん移動して取り払われ、お日様が顔をだしてくれた!
メンバーはみんな大歓声を揚げ夢中で撮影を開始した!僕も夢中でシャッターを押し続けていたのでもうメンバーの指導もままならない!
とにかく沢山シャッターを押すようにと声を掛けてとり続けた!
1枚目は太陽が出た瞬間で2枚目は数分後で川面から上がる水蒸気に光線が当たり幻想感も出てきた!NDフィルターを使い露光時間を30秒くらいにしています!
4カット目、5カット目は撮影風景です!
お日様がある程度あがったら今度は渓流を部分的に捉えてみました。
順光の方が色合いもよく出るので下流にレンズを向けても撮影を行いました(3、4カット目)
渓流を堪能した後は林道に戻り川沿いを下りました。
途中、山野草や蜘蛛の巣などを見つけてシャッターを押しました!
本当に被写体には事欠かなくみんな大満足でした!
今回も自然の中に身を置き撮影に没頭するという至福の時を仲間たちと共に過ごすことが出来て幸せでした!