5月5日、フォトサークル幻の撮影会は白山麓の中宮で行いました。
当初は大嵐山の新緑のブナを撮影する予定でしたが、林道が崩落していて通行が出来ないためこちらに変更しました。
石川県自然保護センター中宮展示館に集合しました。
山野草が目当てでしたが、渓流が流れているのでまずはそちらに向かいました。
1〜5枚目は渓流の風景と撮影の様子です。
多重露光で風景を幻想的にしてみました(6〜8枚目)
河原にアケビの木があり、花を付けていました。
逆光の透過光で見ると鮮やかな赤色がとても魅力的に見え、みんな夢中で撮影していました。
川での撮影から1時間ほどが経ったので山野草も開花した頃だと思い、保護センターの裏の山に入りました。
カタクリが普段なら満開のはずなのですが今年は開花が早くもう終わっていました。
ニリンソウが咲いていたので撮影する事にしました。山道の途中に広がる群生地には余り光が差し込まず少し暗いイメージがありました。
そんな中でも木々の間から差し込む光がスポットライトのようにニリンソウに当たっていました。
時間の推移とともに光の当たる位置は変わっていくのですが、花ぶりの良いニリンソウに当たるのを待ってローアングルで撮影しました。
撮影しながら感じた事は茎の長さが一般的な物より長いという事です。
日当たりが良くないので光を求めて伸びているのかと感じました。
茎が長い為、垂直に伸びている個体は少なく、傾むいた物が多いので選別に苦心しました!
リバースアダプターというのを使いカメラ本体に逆さまにマクロレンズを付けて撮影しました。
これを使うと撮影倍率が高くなり、超ドアップでの撮影が可能になります。
花の部分をノーマルと多重露光でと撮り比べて見ました!
僕が使っているペンタックスのカメラの撮影モードに銀残しというモードが有ります。
これを使うと白がより怪しい色合いになるので使ってみました!
4、5カット目以外は銀残しです。
この日は真夏日で標高の高いこの場所でも29℃もありました。
メンバーとランチをしようとお店を探しましたがGWとあってどこも順番待ちの列が……
キッシュのお店、QUIにようやく落ち着きました。
ノートパソコンを広げて講評会もする事が出来て良かったです。