5月25日、フォトサークル幻の撮影会は金沢南総合運動公園のバラ園で行いました!
バラの季節が始まって2週間以上経っていましたが遅咲きのバラが見頃を迎えていました。
今年は花期が長く花の数や花ぶりの良さが際立っていると感じました!
フェンス状の面にピンクの美しバラが咲いていたのが最初に目に留まり、みんなで撮影を開始しました。
1カット目と2カット目はフェンスの花の全景です。
3カット目は手前の花にピントを合わせ、後ろのフェンスのバラをぼかしたもの、4カット目は後ろのフェンスのバラにピントを合わせ、手前の花を前ボケに持ってきた物です。
この日はサークルのメンバーにいつもとは違った多重露光の作例を解説しました。
基本的に僕は合成という事をパソコン上ではほとんどしません。多重露光はその場でのカメラ内合成であるといえます。
1カット目とピントを外したぼけた2カット目を多重露光したカットが3カット目です。
真ん中のやや小ぶりな花が主役ですがその花が引き立つように2カットの物はその花が入って来る位置を計算して空けています。
アーチ状のバラも多重露光で表現してみました。
左側の柱のピンクの花(2カット目)と右側の柱の白いバラ(3カット目)をぼかした(4カット目)を多重露光した物が5カット目です。
地面に落ちた花びらも風情があります。
キラリとした光を入れてみたり、背景のボケを活かしてみたり、メインの花を前ボケと後ろボケで挟んで撮ったりと花の美しさを引き出すことに腐心しました。
背景のピンクのバラをぼかして手前の白い花を際立たせてみました。
お昼近くになると人の数もとても多くなってきました。太陽も真上に来て花の陰影感も出なくなってきたので撮影会を終了。
ランチに向かったのでした!
写真は園内の様子と撮影風景です。