9月28日、フォトサークル幻の撮影会は白山市の河内村、鳥越村で行いました。
まず最初は手取川の支流である直海谷川に折れ、さらに支流の板尾谷へ!
ここは僕の大好きな渓流でイワナやヤマメを昔はよく釣りに来ました!
渓流に差し込む朝陽を撮影にサークルのメンバーとも何回か来た場所でもあります。
ここ数年、来ていなかったのですが今回は早朝からの朝陽撮影は諦めて渓流追いの山野草の撮影を主眼としました!
車を止めて渓流沿いの林道を歩き始めました。川の流れの音は心地良く直ぐに自然の中に溶け込んで行くような心地よさを覚えました。
まず最初に目に飛びこん出来たのが野生の※むかごです!
※むかご(零余子、珠芽[1])とは、植物の栄養繁殖器官の一つで、わき芽が養分を貯え肥大化した部分のこと
むかご(零余子、珠芽[1])とは、植物の栄養繁殖器官の一つで、わき芽が養分を貯え肥大化した部分のこと Wikipediaより
1カット目がi Phoneで撮影した物 2カット目が一眼レフで背景の川を「ぼかして表現した物
さらに上流に向かいミゾソバを発見!
1カット目がノーマルな全体像です。マクロレンズで真上から覗いたり、開花の状態の違う物を選んで撮影してみました。
次はマチヨイグサ!
1カット目がi Phone で2カット目は背景をぼかして一眼レフで撮影したものです。背景にある別のマチヨイグサもぼかして入れています。
次はいよいよ一番目当てであったツリフネソウ(釣船草)を発見!
林道の山手の崩れた崖に咲いていました。(1カット目)
見栄えはあまり良くないのですが背景の崖に水が滴っていたのでこれをぼかしたら絵になる!と踏んで撮影したのが2カット目、3カット目です!
4カット目、5カット目が撮影風景です。
今度は流れる川沿いに咲く釣船草を発見!
1カット目がiphone
2カット目が背景の川をぼかして撮影した物
3カット目が撮影風景です。
林道の土地で名前は分からないが風情のある草を発見!
目的の一つであったミズヒキはあまり形の良い物が無く沢山のカットは取れませんでした。
この花は表現するのが難しい花の一つです。
絞って全体を見せたい処ですが、背景がザワついてくるのであくまでも開放撮影にこだわり一点だけピントの合う位置を絞り込みました!
その他、撮ったカットです!
昼近くに林道を下って休憩タイム!
自然の中で呑むコーヒーの味は格別!
渓流を後にして今度は鳥越村にあるにわか工房へ!
ここでは手打ち蕎麦が食べる事が出来ます!
隣接する蕎麦畑の花を撮影するのが目的ですが〝もう食欲が先!〟とまずはランチタイム!
ランチの後は撮影に以降しましたが蕎麦の実が出来始めて黒ずんでいました。ちょっと見頃は過ぎかなという感じで別の場所に移動しました!
沢山の蕎麦を入れたカットはあまり撮らず、マクロでなるべく傷んでいない綺麗な花を探しての撮影でした。2カット目は1カット目を真上から撮影したものです。
今回も爽やかな空の下で楽しい撮影会を行う事が出来ました!
美し花をどうやって表現していくか!みんなで模索して行くことが本当に楽しいです!